2007-01-01から1年間の記事一覧

DIC(特色)とCMYKの相互変換は可能か?

今日は特色のTipsです。 印刷データを作るときDICなどの特色を使う場合があります。Illustratorの[スウォッチライブラリ]→[DICカラーガイド]は4色フルカラー印刷の場合でも、色見本として使うことがあります。特色からCMYKに変換イメージし易いという利点は…

カラーコードについて

昨日に引き続きバーコードの紹介です。最近のホームページや印刷物に下のようなコードを見かけます。これらはカラージップジャパン株式会社が販売しているカラーコードというものです。 特徴としては 5x5マスの格子状の正方形に色を割り当てQRコードのように…

QRコードをIllustratorのパスで作る

今日はQRコードをIllustratorのパスで作る方法を紹介します。QRコードを作成するにはAI2DCode-Proなど商用のプラグインなどありますが、23,100円とちょっとお値段が高めです。そこでインターネットの無料QRコード作成サービスを利用してIllustrator EPSベク…

Illustratorで綺麗なハート型を作る

昨日に引き続きIllustratorのTipsを紹介します。 今日は綺麗なハート型の作り方です。1.まず適当な大きさの円を描きます。 2.下部のポイントを移動します。 ダイレクト選択ツールを利用して、円の下のポイントを移動します。円と直径と同じ程度移動すると綺…

最近よく見かけるWEB2.0風のロゴ

最近よく見かけるWEB2.0風のボタンの作り方です。Illustratorの作り方を覚えておくとベクトルデータなので拡大縮小に便利です。逆にピクセル単位で調整が必要なWEB用にはあまり向かないかも知れません。 1.まず星形を作ります。 2.次にグラデーションを適用…

IllustratorCSの細切れ問題について

IllustratorCS3がついに6月に発売となりました。デザイナーさんや印刷屋さんが気になるのは、まず不都合がないか、操作感が良くなっているかなどでしょうか? IllustratorCS2で割と気になる問題の一つが画像の細切れ問題でした。 EPS画像をリンク配置し、PDF…

Illustratorのワークスペースの保存

IllustratorCS2からの機能になりますが、ワークスペースの保存ができます。つまり、「ツール」「カラー」「ナビゲーター」「情報」ウィンドウの位置と内容を保存しておくことが出来ます。Illustratorは何故かウィンドウの位置が勝手に変わったり、消えたりす…

Illustratorのチュートリアル

本屋に行けばIllustratorの操作ガイドはたくさん売られていますが、WEB上には系統的にまとまったサイトが少ないです。英語のサイトですがN.Design StudioのIllustrator Tutorialsには色々なチュートリアルが掲載されています。Illustratorらしい美しいパスを…

test